So-net無料ブログ作成
検索選択

土佐屋 芋ようかん [食い物]

近所に知る人ぞ知る、銘菓店があります。ここの芋ようかんは、田端に住んだ文士達も食べたのかもしれません。

土佐屋商店  東京都北区田端2-9-1 

岸朝子さんの著書にも出てきます。五つ星東京みやげ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4487799066/ref=sib_rdr_dp/503-2319114-3480750

店構えは、普通のこじんまりしたお店です。嫁撮影。

お勧めの芋ようかんは、秋限定。1本210円。最近テレビで紹介されたので売り切れ時間も早くなっているとか。嫁がご主人に撮影許可を頂きました。

美味い!!でかい!!そして、とってもなめらかな芋ようかんです。浅草の舟和の芋ようかんが有名ですが、なめらかさはこちらが何枚も上手です。さつま芋の自然な甘みがいいですね!お口の中で溶けるような舌触りです。流石、ご主人の完全な手作りだけはあります。

近所には、板谷波山の屋敷跡があります。

ポプラ坂周辺に、芥川龍之介も室生犀星も住んでいました。

 


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 20

らっこ

芋ようかん、凄く美味しそうです。
昔、自分で作ったことがありますが、全然ダメでした。^^;
by らっこ (2007-10-16 18:21) 

ぽりぽり

らっこさん>ご無沙汰しております。 お元気ですか? 芋ようかんの手作りですかぁ? さつま芋をこしてですか? 凄い! 間違えなく美味しいと思いますが。。
by ぽりぽり (2007-10-16 18:38) 

チャッピィー

こんばんは。
銘菓と言われるお菓子を作る・お店は、質素な
店構えですね。
伝統の技を代々引き継いで後継者に伝承する。
日本古来からの伝統を大切に為さるお店なん
ですね。
最近・・日本は、食に関するお店等の不祥事が
続き好い加減疲れましたが・・
このようなお店を紹介して頂くと安心で安堵しま
す。
羊羹美味しそうですね・・撮影も良いですね。
by チャッピィー (2007-10-16 18:57) 

めぎ

こういう小さなお店にこそ本物があるという感じですね。
ずっとずっと残っていってくれればいいですねえ。
それにしても最近、サツマイモが食べたくて・・・
羨ましいです!
by めぎ (2007-10-16 19:16) 

ぽりぽり

チャッピィーさん> ここのご主人は二代目のようですが、次を担う方がいらっしゃらないようで。この代で店じまいするそうです。残念です。今のうち食べておかなくては。。兎に角手作りの良さを味わえる素晴らしい和菓子屋さんです。
by ぽりぽり (2007-10-16 19:21) 

ぽりぽり

めぎさん> こちらのご主人は旬のさつま芋に拘って、この季節しか、この美味しい菓子を作らないのです。それだけに価値がありますよねぇ~。手作りのお陰で芋の旨味が凝縮したような一品です。
このご主人で店じまいの予定というのは、重ね重ね残念なことです。
by ぽりぽり (2007-10-16 19:23) 

ふくちょ〜

最近ウチの女どもは、焼き芋ばかり食べています・・・。
舟和の芋ようかんは、近くのスーパーにも出店していますので良く食べますが、その何枚も上手のなめらかさってぇぇ~! 食べたい。。。
土佐屋でさつま芋とはこれいかに・・・!?
by ふくちょ〜 (2007-10-16 20:38) 

ぽりぽり

チャッピィーさん>御免なさい。少し訂正です。 このお店のご主人は3代目だそうです。書籍で判りました。
by ぽりぽり (2007-10-16 21:09) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 舟和も美味しいですが、こちらのも、ちょっと唸らせる出来ですよ!女性にはかなりお勧めです。田端駅から徒歩5分といったところですが、住宅地の中でかなり判り難い場所にあります。 

土佐なのに薩摩とは。。 美味過ぎです!!(^u^)
by ぽりぽり (2007-10-16 21:19) 

laf

芋ようかん、大きいですね、これで210円。
テレビに紹介してほしくなかったですね。前からのごひいきさんが、換えなくなってしまいます。
ぽりぽりさん、射撃をされているのですね。
私の前の上司がライフルをしていて、熊などをしとめた話を聞いていました。クレー射撃は、一度してみたいです。
by laf (2007-10-16 22:52) 

ぽりぽり

lafさん>コメント有難うございます。アイコンのわんちゃんは猟ができそうですね! 自分は、ショットガンだけですが、猟も少々やっています。クレー射撃は楽しいですよぉ~。 是非。。
by ぽりぽり (2007-10-16 23:00) 

金象嵌一

美味そうな芋ようかんですね!一瞬、チーズかと思うような色艶に見えます。
以前、浅草に住んでいたころ、隅田川の岸辺で芋ようかんを抱えて食べた
桜まっさかりの花見シーズンのことを思い出しました。
東京風情を感じます。
by 金象嵌一 (2007-10-17 12:06) 

hamutaro

美味しそう!!
こちらに住んでいると、虎屋のようかんなど高級な
羊羹をいただくことはあるのですが、
やはり芋羊羹のような生のものは
手に入らないので、日本に帰ったときを
楽しみにしています。
この季節だけとのこと、残念です。
by hamutaro (2007-10-17 13:40) 

キンカメ

芋ようかんにはめがないぼくです。一度賞味したいです。
さて本日成田射場に初撃ちに行ってきました。トラップ3R、スキート2Rを連続して撃ってきました。結果は散々でしたが、自分の鉄砲での射撃に感激しました。自動銃で撃てたスキートのほうが楽しかったです。
21日は参加しますのでよろしくお願いします。例の3連射の予定はありますか?あれば自動銃も持って行きます。
by キンカメ (2007-10-17 15:56) 

ぽりぽり

金象さん> こんばんは!いや~これは美味しいですよぉ~。東京下町の名物ですね! シーズン中は、毎週1個づつ食べようと思っております。
by ぽりぽり (2007-10-17 20:59) 

ぽりぽり

hamutaroさん>こんばんは! 芋ようかん、お好きでしたか?! 舟和は年中食べられますよね。この季節にご帰国の予定がありましたら是非。。 それにしても、虎屋のようかんって何であんなにずっしり重いのでしょう?!
by ぽりぽり (2007-10-17 21:01) 

ぽりぽり

キンカメさん> 初撃ちですか! おめでとうございます。 直ぐに慣れると思いますよぉ~。 初めての射撃の感動は、私も今でも強く印象に残っています。
21日はご一緒できますことを楽しみにしております。人数が少ない場合は、トリプルトラップも夕方からやりますので、自動銃も念のためお持ち下さい。出来るとよいのですが。。 
当日は、よろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2007-10-17 21:04) 

くっさん。

甘いものが好きなので、たまりませんね(^^)
こんなお店は、知っていないとなかなか入らないので、
要チェックです。
東京で時間があったら行きたい所が、どんどん増えてます。
by くっさん。 (2007-10-17 21:41) 

ぽりぽり

くっさん> 京都菓子の見た目にも美しいというのは無いですが、中身で勝負ってところでしょうか? 自分は京都四条の和菓子やさんのわらび餅が忘れられません!!(^u^)
by ぽりぽり (2007-10-17 22:21) 

とさとさです

はじめまして、西巣鴨の土佐屋三代目「とさとさ」と申します。

実は、田端の土佐屋から暖簾分けした店の者です。

場所は西巣鴨(都電荒川線の西ヶ原4丁目電停前)です。

芋ようかん、あんこ玉、栗むしようかん等を製造販売じております。

下記は店のURLです。
http://tosaya-tokyo.jp/index.html

うちの芋ようかんの特徴は、練り上げる際に
微妙な手加減により、芋独特のツブツブ感(繊維)を
残す手法をとっております。
それにより、芋の食感(ホクホク感)が楽しめます。

是非ご賞味下さいませ<(_ _)>



by とさとさです (2010-03-14 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。