So-net無料ブログ作成
検索選択

プリウス燃費 [プリウス]

久しぶりにプリウスねたです。晩秋の季節は、エアコンをオフにすることが多く、何時も燃費が延びるんです。1年を通して一番高燃費を出します。普通に走って、25km/Lぐらいいきます。このガソリン高のご時世に有難いことです。

都内&埼玉千葉の道(高速道路6割、一般道4割)の走行でこれぐらいの燃費です。外気温16度、24.7km/l。

私は月間ガソリンを100Lぐらい消費していますが、この1~2年で30%ぐらい値上がりしているでしょうか?月間のガソリン代負担増は3千円ぐらいですから、あまり気にしていません。逆に社会的にみると車の利用を控えて多くの方が公共交通機関を使う頻度があがっているとすれば、CO2排出削減、温暖化防止に繋がってプラスになっている面もあるかもしれませんね。


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 18

めぎ

いつもながら、日本語の表示を見ると、ちょっとドキドキ・・・
やっぱりわかりやすくて便利ですねえ。漢字って、絵のように目に入ったとたんに意味が分かりますものね。
外の気温が16度ですか~はあああ。
ガソリン・・・ドイツでは今、いくらなんでしょ?今度訊いておきますね。
月間で3千円も違うのって、ケチなドイツ人には結構大きな問題のような気がします。
by めぎ (2007-11-21 16:28) 

めぎ

今、訊いてきました!1リットルあたり1.4ユーロだそうです。225円くらい・・・おおおお高い!一週間くらい前は1.49ユーロだったそうですよ。春にアンダルシアに行ったときは1ユーロ程度でした。ずいぶん値上がりしたんですねえ。ドイツのガソリンは税金が相当高いと聞いてますが、200円以上とは・・・日本は今、1リットルおいくらなんですか?
by めぎ (2007-11-21 17:59) 

チャッピィー

こんばんは。
色々と計算為さって使用されているのですね・・
最近高騰していますよねぇ・・
月間100リットルですか・・・結構お使いに成りますね。
3000円ぐらいの負担増・・そうなんだぁ・・計算したことなかった
為に成りました・・有り難う御座います。
by チャッピィー (2007-11-21 18:05) 

ぽりぽり

めぎさん> ドイツもガソリン上がっているのですね! 225円って。。日本では、レギュラーで145円~150円ってところです。2年ぐらい前は、95円ぐらいだったのに。。前の車だったら、月間300L使っていたと思いますから、プリウスで随分助かっています。ドイツもこれからプリウスが売れるかも??
by ぽりぽり (2007-11-21 20:39) 

ぽりぽり

チャッピィーさん> 北海道の方は、月間100Lではきかないのではないですか?私の以前の車(クラウンエステート)でしたら月間300L使っていたと思います。そうすると1万円ぐらいの負担増になりますから、相当痛いですね! 射撃場もへき地にありますし、山小屋との往復で平均すると一般的なサンデードライバーよりガソリンを使っていますね!プリウスにしてよかったと思っています。
by ぽりぽり (2007-11-21 20:42) 

以前から、僕もそう思ってました。
ガソリン代なんかがもっと安かったら
車が増えて、CO2はとてつもなく増えるでしょう!
エコカーでは、間に合わないくらいに。
近場と荷物が少ない時は電車を使った方がいいですよね。
by (2007-11-21 23:49) 

めぎ

3度目の書き込み失礼しまーす!
225円なのは、エコ税金も上乗せされているのと、最近のユーロ高の所為ですね。私の金銭感覚では1.4ユーロって160円くらいですよ。
ドイツの人は日本のハイブリッドカーに注目してますが、新しいものを買うことにあまり興味がない人が多いんです。古い車に20年以上も乗り続けるし・・・燃費が悪くても、新しい車を買うよりは安いですからねえ。その辺は、環境対策に拘っている割には、意外と目をつぶっているところですね。
by めぎ (2007-11-22 03:46) 

ぽりぽり

fullconさん> 投機マネーやアラブの特権階級を儲けさすのは心外ですが、この際、ある程度のガソリン高は仕方ないのかもしれませんね。ただ、釣られて関連商品の物価高は困ったことです。
by ぽりぽり (2007-11-22 12:26) 

ぽりぽり

めぎさんから3度もカキコ嬉しいですよぉ~。(^^♪ そうですよね!ヨーロッパ旅行をすると良く判ります。今のユーロ高はヨーロッパの生活実態とかけ離れていることを実感しました。環境税込みとは、やはりドイツですねぇ~。それで160円だったら納得です。 日本人は新し物好きですから、ハイブリッドはうけているみたいです。 
by ぽりぽり (2007-11-22 12:30) 

たろちぅ

うちの今の車はリッター5いくかいかないか。。。
しかもでっかいタンクでいっぱい食べるの(-" - ;)
遠出する時は親の車とトレードして行きます。
by たろちぅ (2007-11-22 14:28) 

krause

プリウスは、この燃料高時代には魅力的な車ですね。私も年間5万kmくらい走るので、高性能なディーゼル車が欲しいと思っていますが、なかなか排気ガスのクリーンなものがでてこないですね。来週も中国出張なので、なかなか日暮里に行けずすいません。12月中旬までには、顔を出したいと思っています。
by krause (2007-11-22 16:50) 

ぽりぽり

たろちぅさん> リッター5とは、かなり大喰らいですねぇ~(^_^;)  一度プリウスに乗ってしまうと、前の車には戻れなくなりますね!
by ぽりぽり (2007-11-22 18:29) 

ぽりぽり

Krauseさん> お忙しいですね! こちらは何時でも結構ですから、お時間に余裕が出来ました時にお越し下さい。 車探しは楽しいですが、このご時世ですからぴったりの1台を選ぶのが難しいですね! 
by ぽりぽり (2007-11-22 18:33) 

暇なフォトグラファー

個人的には、ガソリンの値段は余り気にしていませんが、税金分が多すぎますよね~~
by 暇なフォトグラファー (2007-11-22 22:12) 

ぽりぽり

フォトさん> 今のところ、一般ユーザーは問題ないでしょうけれど、まだまだ上がりそうですよぉ~。 リッター300円になったら流石に困りますね!
by ぽりぽり (2007-11-22 22:33) 

ふくちょ〜

ウチのクルマは、燃費計算をするのも恐怖なまき散らし系です・・・。やっぱりハイブリッドや軽を検討する時期なのかも。
by ふくちょ〜 (2007-11-25 11:04) 

ぽりぽり

ふくちょ~さんの車は、燃費を気にしてはいけないです。。 それでもベンツからのエコカー発売を期待したいですねぇ~。以前の私の車もリッター5~6kmしか走らなかったので、今、恩恵を痛感しているところです。
by ぽりぽり (2007-11-25 14:01) 

くっさん。

遅いコメントでスミマセン。
プリウスってさすがに燃費がいいのですね。
コンセントで充電できる、あのプリウスが早く発売にならないかな(^^)
by くっさん。 (2007-11-27 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。