So-net無料ブログ作成
検索選択

ミシュランガイド東京 [食い物]

本日発売、話題の「ミシュランガイド東京」早速家内に買ってきてもらいました。世界の都市で一番沢山星をGETしたことでも話題になっています。

うかい亭(鉄板焼き)に今週土曜日予約を入れてみました。星ひとつ!実際のガイドは星マークでは無く花マークなんですね! マカロンというフランスお菓子を模ったマークだそうです。

日本橋のスペイン料理「サン・パウ」も行ってみたいお店です。今回二つ星を獲得!一度予約がとれず、お店の前で写真だけ撮ってきました。

<ミシュランガイド講座

ミシュランの星

上質な料理を提供するレストランには、その評価の印として星が付与されます。料理のジャンルは問いません。皿の上に盛られた料理そのものが、評価の対象になります。つまり「星は皿の上にある」のです。

★     そのカテゴリーで特に美味しい料理

★★   遠回りしても訪れる価値がある素晴らしい料理

★★★  そのために旅行する価値がある卓越した料理

星の数は、5つの基準をもとに設定されています。

1-素材と質

2-料理法と味付けの完成度

3-料理の個性

4-価格と質のバランス

5-一貫性 

ガイドに取り上げられているお店で自身何店か行ったことがありますが、寿司屋の1軒は、高いだけで味やにぎりも???のところがありました。外国人に寿司の良し悪しがわかるのか、ちょっと心配です。それから、東京のイタリアンは本当に美味しい店が多いのに、ノミネートが8軒だけと意外な結果でした。ちなみに私のプリウス、マジェスティもミシュランタイヤを履いていますよぉ~。

 


nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 11

コメント 23

めぎ

ぽりぽりさんの今後のご報告が楽しみです!実際はどうなんだろう・・・と興味津々。ミシュランのレストランって、デュッセルにはあんまりないはずです。どこかが一つ星だってことで話題になったくらいですからねえ。
by めぎ (2007-11-22 18:52) 

ぽりぽり

めぎさん>一番のカキコ嬉しいです!! 食いしん坊めぎさんを少し刺激出来たかも?!(笑) ドイツの三ツ星レストランってどんな店か気になってきました!  東京はイタリアンの名店が多いのですが、意外にノミネートされていないのでびっくりです。
by ぽりぽり (2007-11-22 19:15) 

チャッピィー

こんばんは。
色々と難しい関門があるのですね・・
三つ星ですか・・三つ星って最高って意味なんですか・・
今後の記事を楽しみにしています・・
ミシュランガイド東京・・と言う本ですか・・東京のみの
発売ですかね・・
by チャッピィー (2007-11-22 19:19) 

ぽりぽり

チャッピィーさん> こんばんは! ミシュランガイドは世界的に有名ですが、東京版が初めて出版されて、東京ではかなり話題になっています。フランス人に日本食の適正な評価が出来るのか少し疑問ですが、星の数が世界1って気分良いものですね!
by ぽりぽり (2007-11-22 19:29) 

ぐっさん

B級グルメしか口にしてない割には、何故か気になるミシュランです。
一度でいいから星がある店行って見たいものです。
by ぐっさん (2007-11-22 20:25) 

ぽりぽり

ぐっさん> グルメのぐっさんは気になりますでしょ!?ミシュランの話題は当分続きそうです。 でも、B級グルメも大好きです!! 
by ぽりぽり (2007-11-22 20:48) 

暇なフォトグラファー

ミシュランタイヤ、当りが硬いんですよね~ピレリ好きです(笑)
by 暇なフォトグラファー (2007-11-22 22:13) 

ぽりぽり

フォトさん> ミシュランのエコタイヤは、かなりの性能ですよ! ピレリは高性能スポーツタイヤのイメージですね!
by ぽりぽり (2007-11-22 22:28) 

今日、ラジオで説明していて
ミシュランの社員5人で世界各地を周っていて、
年間200~300件食事するそうです。
なので、ほとんど家に帰れず
家族団らんは稀だそうです。
ある意味、日本のリーマンより可哀想です。
by (2007-11-22 23:47) 

ぽりぽり

fullconさん> 基準が曖昧とかも言われていますが、実際にはどんなものでしょうか? 調査員は、領収書を切れないそうなので、その意味でも大変ですね!高級店ばかりですから。。
by ぽりぽり (2007-11-23 00:03) 

ToT

ぽりぽり さん、はじめまして!
ミシュランネタ・・・、ハードル高そー!って思いつつ、
どんな味なんだろーな?って興味深々です。

タウン情報誌なんかのグルメ特集とかって、お店が掲載料払って成り立つ提灯記事も多いので、アテにならないし、美味しいか美味しくないかは自分で決めないと気が済まない性分なので、外食する時はガイドブック使わないのですが、ミシュランの厳しい審査員の舌を唸らせた店!ってのは興味有りますねー!
でも、ミシュランで星(花)付いてて、僕が食べたら美味しいって感じなかったら、僕の負けかな?って思うと、あぁあやっぱり敷居高い!!
by ToT (2007-11-23 01:51) 

krause

私もこのガイドを覗いてみたいです。売り切れ続出のようですね。
by krause (2007-11-23 07:25) 

ぽりぽり

ToTさん> こちらこそ、はじめまして!そちらにも伺わせて頂きました!射撃Blogerでらしたのですね! 三進さんにも立ち寄られたとか?! 自分は料理ガイドでは、岸朝子さんのものが一番信頼出来るというか、自分の口にもあうような気がするのですが、ミシュランはどうでしょうか? 楽しみです。
by ぽりぽり (2007-11-23 09:17) 

ぽりぽり

Krauseさん> 話題になっていますよねぇ~。小さい書店の方が残っているみたいです。月曜日には再入荷するとか?! 明日、星付きレストラン試してきます!
by ぽりぽり (2007-11-23 09:19) 

ふくちょ〜

ミシュランガイド、まだ見ていませんがいわゆるTV等で良く紹介される「有名店」って、どのくらい掲載されているんだろー?
by ふくちょ〜 (2007-11-25 11:01) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> ミシュランガイドは150軒紹介されています。世界の都市でNo1みたいですね! 初めて、海外から格付けされて、話題にならない筈がありませんね! 業界が更に活性化して美味しい料理を提供してもらいたいものです。
by ぽりぽり (2007-11-25 14:05) 

くっさん。

『★★★  そのために旅行する価値がある卓越した料理』って文句に惹かれてしまいます(^^)
関西から東京に食べに行くぐらいなら近い(?)ものですね。
by くっさん。 (2007-11-27 10:21) 

ぽりぽり

くっさん>そうですね。京都・大阪も美味しいお店がありますよねぇ~。東京でも今回下町から一軒もノミネートされなかったのは残念です。やはり本質は外国人用のガイドかもしれませんね。
by ぽりぽり (2007-11-27 17:43) 

ぴっぴ

ミシュランガイドはかなりいい加減ですよ。

ミシュランガイドブックの審査員は
食品の審査能力が全くありません。

ミシュランガイドブックで
星を得た飲食店について自分なりに
再審査した結果ですが星を得るどころか
「完全な不合格店」だらけですよ。

ミシュラン審査員は日本の食の「安全基準」を
全く知らないのか無視しているのかどちらかでしょう。

最寄の保健所で生食用の精肉に
ついて基準を確かめてください。

鶏肉をはじめとした鳥肉全般全てにおいて
生食できる鳥肉は1グラムたりとも
出荷されていません。


by ぴっぴ (2010-10-23 22:08) 

ぴっぴ

ミシュランガイドブックの審査員だけでなく
料理の世界は漫画「美味しんぼ」料理番組「料理の鉄人」
だとか見てると、出鱈目な知識しか持っていない
料理人、料理研究家、料理評論家だらけです。

以下のリンク先を見て何が本当で何が嘘か
見分けるだけの能力が無いと料理の審査は出来ません。

ミシュランガイドブックは審査員から始まって
出版に関わる全ての人が食品審査能力が
無いように思えます。

【猛毒】トラフグの肝【危険】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toba/1093060577/

【やまけん】★☆ ヤマケン ☆★【やまけん】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gurume/1204089905/

by ぴっぴ (2010-10-23 22:11) 

ぴっぴ

(cache) 生食用肉「提供自粛を」 岐阜市が焼き肉店通知へ 健康・医療 中部発 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://s04.megalodon.jp/2009-0730-1333-17/chubu.yomiuri.co.jp/kenko/kenko080918_1.htm
(cache) 岐阜市役所/生肉の取扱い
http://s03.megalodon.jp/2009-0809-2158-18/www.city.gifu.lg.jp/c/40124670/40124670.html
(cache) カンピロバクター食中毒を予防しましょう/京都市 保健福祉局 生活衛生課
http://s03.megalodon.jp/2009-0809-2149-20/www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000026563.html
(cache) カンピロバクター食中毒に注意-岡崎市
http://s04.megalodon.jp/2009-0809-2150-04/www.city.okazaki.aichi.jp/menu5189.html

by ぴっぴ (2010-10-23 22:12) 

ぴっぴ

上記のリンク先に出てくる重要人物に対して
国政調査権の発動による国会証人喚問を
開いてもらわないと日本の食の安全は守れません。

耐震偽装事件で有名になったA歯氏や
O嶋社長なみに酷い状態です。

食の安全基準を熟知した人が調べれば
S場吉兆みたいに次から次へとボロが出てきます。
by ぴっぴ (2010-10-23 22:21) 

NO NAME

日本国内において生食ができる
国産精肉は「馬刺し用精肉、馬レバー」のみです。

牛においては安全基準が定められてはいますが、
国産肉において基準に適合した精肉、また生レバーを
初めとした内臓肉は1グラムたりとも流通していません。

馬肉、牛肉以外の畜肉や獣肉、鶏肉をはじめとした
鳥肉には生食用の基準は定められていません。


by NO NAME (2010-10-23 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。