So-net無料ブログ作成

ミシュラン二ツ星レストラン [食い物]

ミシュランガイド東京で、今回二ツ星が付いたスペイン料理店へ行ってきました。日本橋「サン・パウ」スペイン本国でも、ミシュラン三ツ星店です。

http://www.santpau.jp/

いや~、素晴らしいの一言。料理だけでこれだけ幸せな気持ちにさせてくれるとは、驚きました。一品ずつ説明を聞くだけでも楽しい一時です。料理の質の高さは言わずもがなですが、サービス、店の雰囲気も特筆ものです。予約がとれたら、是非また行ってみたいレストランです。今までの3本指に入るかも。。

ミクロメニューといって、前菜なのですが、小さな皿4品で一通りコース料理を堪能するというコンセプト。

収穫祭のコカ(塩漬けのいわしと野菜のバジルソースがけ)

生クリームとザクロのカネロン(ところてんで出来たチューブの中に生クリームとザクロ、特製マスタードが美味しかった)

スペイン・ソーセージの一品

お店の雰囲気は、極端に豪華ではなく、落ち着いたセンスのよい感じです。

これが一番気に入った、あんこうの料理。紅葉をイメージした美しい一品でした。銅をつかって色を出しているとか。。アンキモも美味しかった!

金粉で飾った、キノコも手作りです。

中を開けるとこんな感じ。今もあんこうの美味さが口に残っています。

魚料理はすずき。焼き上げる直前に杉板に乗せて香りつけするとか。

イベリコ豚の料理。これが豚なのか? 首から肩にかけて、1頭200gしかとれない貴重な部分だとか!

デザート1品目は、リキュールのきいたアイス。食感が楽しかったです。

デザート各種。ピルレタというシャーベットから始まり、ばらのフラン、フルーツゼリー、柿のロールケーキ、アーモンドのカルキニョーリ、甘草とシドラルのスティック、木苺のクランブル、洋なしとプラリネのケーキ、エスプレッソゼリー等10品でした。

あ~満足!


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 26

めぎ

あら!またもや一番乗りしてしまいました~
食べ物の記事って、私を呼ぶのかしら。
とうとう行ったんですね!とっても綺麗で美味しそうでよかったですね!
なかでも銅で(!)色を出しているというアンコウは面白いですねえ。
デザートもずいぶんたくさんの種類が出てきて、取っても楽しそう。
奥様がとーっても幸せそうですね~♪
by めぎ (2007-11-24 17:57) 

ぽりぽり

めぎさん> 一番のカキコ嬉しいです。めぎさんはスペイン料理を現地で召し上がってこられていましたよね!お気に入りの様子。。 自分もスペイン料理のファンになりました。パエリアとかを出す店ではないのですが、スペインの風景を想い描きながら頂きました。うちのは、美味し過ぎて、飲み込むのが勿体無いと申しておりました。
by ぽりぽり (2007-11-24 18:27) 

今回のナビゲーターは、オスカーから
呼んだんですか?
by (2007-11-24 19:54) 

チャッピィー

こんばんは。
ぅあ~~・・美味しそうな料理が沢山ですねぇ~~
綺麗な女性がお待ちですよ~~
何、のんびり構えているのですか~綺麗な女性を待たせるとは・・
楽しい食事会の様ですね・・温もりのある素敵な家族ですね・・
奥様にくれぐれも宜敷お伝えくださいませ・・
何時も、ブログに訪問頂き優しいコメント有り難う御座います。
此からも、宜敷お願い致します・・食事会良いなぁ・其れも綺麗な
奥様同伴で・・良いなぁ・・
by チャッピィー (2007-11-24 20:13) 

ぽりぽり

fullconさん> オスカープロモーションですか? お世辞でも、うちのが喜んでいます。今オスカーのHP見ていますよぉ~。 fullconさんの奥様孝行見習わなくては。。
by ぽりぽり (2007-11-24 20:57) 

ぽりぽり

チャッピィーさん> こちらこそ、何時も有難うございます。今日は、楽しい食事が出来ました。料理の奥の深さを改めて感じました。 その道の一流はやはり違いますね! 偶には、こういった高級店もよいものです。
by ぽりぽり (2007-11-24 21:00) 

poribro

早速ミシュラン本掲載のお店に行かれたのですね。

三本指に入りますか!?

相当気に入られたようですね。ホント盛り付けだけでも楽しめますね。
by poribro (2007-11-25 00:05) 

ふくちょ〜

東京には星付きのレストランが150件もあるそうですね! TVでは三ツ星ばかり紹介されていますが(150件もあるならしょうがないか・・・)、二ツ星・一ツ星でもそうとうレベル高いんですね!
スペイン料理でアンキモとは、恐れ入りました!!
by ふくちょ〜 (2007-11-25 10:48) 

krause

良い情報をありがとうございました。私も行ってみたいですが、ここ暫くは予約を取るのが大変そうですね。
by krause (2007-11-25 11:08) 

どのお料理も、上品で美味しそうですね~アンコウのお料理、可愛いです!
by (2007-11-25 11:10) 

ぽりぽり

poribroさん> 自分が好きな食材だったせいでしょうか?なんといっても、旬のアンコウと、イベリコ豚ですから、感激してしまいました。予約は、かなりとり難くなっているようです。
by ぽりぽり (2007-11-25 12:30) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> タイヤ屋さんにちょっと踊らされているかも知れませんね。三ツ星は当分の間予約がとれないかもしれません。
スペイン料理も奥が深そうです。来年もう一度行ってみたいと思っています。
by ぽりぽり (2007-11-25 12:55) 

ぽりぽり

Krauseさん> 沢山の店がノミネートされたので、今度は一つ星の店を1軒のぞいてみたいと思っています。 ミシュランガイドに楽しみを増やしてもらえたと思います。東京の食文化が益々発展してくれるとよいですね。
by ぽりぽり (2007-11-25 12:58) 

ぽりぽり

Kuroeさん> アンコウは旬ですね! スペイン伝統の調理方法と日本の食材が合体したといった感じでしょうか? 見た目に美しい料理は楽しいですね!
by ぽりぽり (2007-11-25 12:59) 

暇なフォトグラファー

料理は奥様の引き立てやくにしかなりませんね~奥様美しい!!
by 暇なフォトグラファー (2007-11-25 15:21) 

ぽりぽり

フォトさん> そんなに持ち上げて頂いて。。うちのが恥ずかしがっております。。 今回のレストランは、幸せな気持ちが長続きしましたよ!
by ぽりぽり (2007-11-25 19:44) 

luka

もの凄く洗練されたスペイン料理ですね。
うーん、確かにこれは幸せな時間でしたね。
by luka (2007-11-26 01:40) 

Pちゃん

「ぽりぽりBlog」実はうちの嫁も愛読しております(・∀・;)
今まで黙っててスミマセン(笑)

昨日たまたまテレビでミシュランの話題が出ていて、嫁と二人で「うちには関係ない話だねぇ」なんて言いながらPC開いたらこの記事・・・

羨まし杉(´;ω;)(´;ω;)

しかし、いつもながらお美しく上品そうな奥様ですね~(≧▽≦)
田舎っぺのP家とは一万光年の隔たりを感じます(笑)
by Pちゃん (2007-11-26 09:48) 

ぽりぽり

lukaさん> 一流のシェフの技は、やはり素晴らしいですね。ミシェランに載らなくても以前から行ってみたい店でした!今回納得といった感じです。本国と同じ三ツ星をあげたいぐらいです。
by ぽりぽり (2007-11-26 17:28) 

ぽりぽり

Pちゃん> こんばんは!コメント嬉しいです。 いつも御覧頂いているとのこと。有難うございます。このクラスの店は普段は私達もめったに行きません。何かの記念日とかです。。 偶に行くから良いんですよねぇ~。感激も大きかったので皆様にお伝えしなければと思い、ちょっとはしゃぎ過ぎました!
これからもどうぞよろしくお願いします。
by ぽりぽり (2007-11-26 17:37) 

ぐっさん

素晴らしい料理に美人の奥様。
これ以上の晩餐は無いでしょう。。(羨まし杉です)

今回ミシュラン東京判が発行されたことにより、国内の外食産業が相当に刺激を受けていると聞きます。
全体的に底上げになってくれればいいですね。

でもなー ★付きのレストラン(すし屋)なんて、接待のときしか行けないモンなぁ。。
by ぐっさん (2007-11-27 09:08) 

くっさん。

うわぁ~ 見た目から驚かせてくれますね!
見てるだけワクワクしてきます。
ニュースでミシュランの話をしていたので、
どこも予約がいっぱいだろうなと思っていたのです。
身近(?)に行く人がいるだけで、こちらまで幸せ気分です(^^)
by くっさん。 (2007-11-27 10:08) 

たろちぅ

ニュースでミシュランのやつ見て気になってました。
いいな。食べたんですねー♪
目で見ても楽しめる食事は楽しいですよね^ー^
by たろちぅ (2007-11-27 10:40) 

ぽりぽり

ぐっさん> いつも有難うございます。 美味しいもの好きのぐっさんも注目されていますね! 特に接待では、外せないネタになりましたね。美味しい寿司屋に行きたくなりました。
by ぽりぽり (2007-11-27 17:28) 

ぽりぽり

くっさん> 京都・大阪バージョンも出るかもしれませんね。このインパクトは凄いものがあります。当分私も踊らされようかと。。(笑)
ミシュランというだけで、有り難味が増すから不思議です。
by ぽりぽり (2007-11-27 17:32) 

ぽりぽり

たろちぅさん> 食べましたよぉ~以前から行きたかった店だったのです。たまたまミシュランガイドに載って、予約もとれるとのことで行ってきました。幸せな時間が長続きしましたぁ~。
by ぽりぽり (2007-11-27 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。