So-net無料ブログ作成
検索選択

電気自動車 [ハイブリッド]

三菱自動車から、世界初の大量生産型の電気自動車が発売になりました。460万円と高額ですが、補助金で320万円ぐらいで購入できます。(今のところ自治体向け販売)ただ、一回の充電で走れる距離が160km。エアコン等をつけていると100km以下になってしまい、一般的な消費者に受け入れられるか難しいところですが、来年ぐらいには、一般向けにも販売され、数年後にはプリウスぐらいの購入価格になるとのことで、期待大です。世界初の量産電気自動車、歴史的に価値あることですね。その進化に期待したいところです。

biz0906060617002-p2.jpg

床下にリチュームイオンバッテリーが配置されています。最高速度130km/h。高速道路の長い登り坂では?かなり辛いかも?

l_ay_mtbs04.jpg

先日、コインパーキングで見つけた、電気自動車用バッテリー充電設備。全国のローソンにも配備される予定だとか。。自分は、プリウスのプラグイン(家庭で充電出来るもの。モーターだけで走行できる距離を伸ばしたタイプ)が欲しくて、インフラ整備の拡充は大歓迎です。

20090603115726.jpg

nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 17

コメント 20

fullcon

今後、ガソリンスタンドならぬ電気スタンドが出来るかもですね。
そうなるとリッターでなく分数で料金が変わるのでしょうか?
by fullcon (2009-06-07 19:27) 

あんれに

数年後には電気自動車がたくさん町を走ってそうです
バッテリーは今後もっと進化すると思います
by あんれに (2009-06-07 19:53) 

ぽりぽり

fullconさん> 電気スタンドは、かなり現実味を持っていますね。既に、こういったものが出来てきています。 非接触タイプの充電とか、バッテリーの自動交換システムとかアイディアもでてきています。楽しみですね。
by ぽりぽり (2009-06-07 20:58) 

ぽりぽり

あんれにさん> バッテリー技術の進化が鍵ですね。アメリカのメーカーもそれに資源の集中をしてきそうですが、日本が常に先端を行って欲しい分野です。ただ、インフラの普及速度を考えると、後10年はエコカーの中心はハイブリッドになると思いますが、どうでしょうか?何れにしてもブレイクスルーが楽しみです。
by ぽりぽり (2009-06-07 21:01) 

kaoru

こんばんは。
走れる距離がまだまだ充分じゃないですが
バッテリー充電設備も配置されて場所も広がるでしょうから
これからが楽しみになりますよね。
だんだん電気自動車が増えていくのでしょうね。
by kaoru (2009-06-07 21:15) 

ぽりぽり

Kaoruさん> この走行距離ですと、オールマイティーな使い方は出来なくなりますね。バッテリー技術の進歩が続いているようですから、これから楽しみです。 これから電気自動車が当たり前になってくるのでしょうねぇ。
by ぽりぽり (2009-06-07 21:19) 

きゅんぱち

車輌の価格が補助金込みで320万円として、メンテナンスとしての年間車輌維持費と税金、それに年間累計の電気代などを一切合切含めた経費が同じ型のガソリン軽自動車とどの程度差があるのか、こういう本質的なところは石油産業などの既得権益業界を配慮して絶対公表しないでしょうから、要注目ですね。
メ−カー側はすでにその手のデータは持っているはずですけどね。
どうなるんでしょうかね、楽しみです。
by きゅんぱち (2009-06-07 21:49) 

ぽりぽり

きゅんぱちさん> なるほど。。 環境負荷に対しても総合的に判断できる指標が欲しいのもです。自分は、電動バイクを持っていますが、ガソリンのものに比べて単純に維持費が安いですね。オイルも鉛電池も心配ないですから。。 ただバッテリーの劣化等も考えると、長く乗る場合のトータルコスト比較が一般消費者には判断しにくいですね。メーカーから正しい判断が出来る情報を出して欲しいものです。
by ぽりぽり (2009-06-07 23:48) 

ふくちょ〜

電気自動車は、出先での充電をどうするのかと思っていましたが、ローソンにも設置されるのですね! 
確か日産はバッテリーを交換するシステムだったかと。
携帯なんかもそうですが、やっぱりバッテリーの性能ってカギのようですね。
by ふくちょ〜 (2009-06-08 00:11) 

お茶屋

一気に電気自動車の波が加速していますよね☆
次あたりからは、候補になるかも・・・です^^♪
by お茶屋 (2009-06-08 00:14) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> ヤマハの電動バイクEC-02は、残念ながら今売っていませんが、当初、各地にバッテリー交換所を設ける予定だったようです。アイディアは色々あるようですが、コストを1メーカーが負担するとなると、なかなかビジネスモデルになりませんねぇ。行政の後押しが不可欠のようです。 
by ぽりぽり (2009-06-08 00:16) 

ぽりぽり

お茶屋さん> 電気で動くものって、単純に好きなんですよぉ。独特の加速感があるし、エコ運転のテクニックってゲーム感覚で楽しめますから。。数年後には、当たり前のことになっているかもしれません。
by ぽりぽり (2009-06-08 00:18) 

めぎ

おお、とうとう電気自動車の本格的な時代がやってきたんですね~ドイツの公道で見られるのはいつかしら。ハイブリッド車もまだまだなドイツですから、かなり先のことかも知れませんね・・・こちらの場合はアウトバーンで160キロは出せるのが必須条件でしょうねえ。
by めぎ (2009-06-08 00:18) 

ぽりぽり

めぎさん> 交通環境がドイツのそれと違いますよねぇ。今の電気自動車は、まだまだアウトバーンを長時間連続走行出来る性能を持っていないと思います。多分数年後には、結構なものが出来るのではないかと思っています。環境に敏感なドイツの方でしたら、人気が出そうです。
by ぽりぽり (2009-06-08 00:24) 

Krause

完全な電気自動車、楽しみです。
by Krause (2009-06-08 05:09) 

MANICAT

三菱のi-MIEVはぜひ乗ってみたい
電気自動車です、モーターで走るって気持ち良いですよね。
by MANICAT (2009-06-08 18:18) 

ぽりぽり

Krauseさん> どんどん完成度があがってきそうです。今のガソリンエンジンを凌駕するのも案外早いかもしれませんね。
by ぽりぽり (2009-06-08 23:09) 

ぽりぽり

MANICATさん> モーターは気持ちよいですよねぇ。自動車エンジンも究極はモーターのようにスムーズに回るものを目指していたのかもしれません。 トヨタのiQは、多分電気自動車のベースになりそうですが、如何でしょう。。
by ぽりぽり (2009-06-08 23:10) 

citron

先日はお立ち寄りくださりありがとうございました。
テレビのニュースで見ていずれ電気自動車の時代くるのでしょうね。
これからどんどん進化していくのも楽しみです
車人間の相方も興味深々のようで乗ってみたいようです(笑)
また遊びにこさせていただきますね。 今後ともよろしくお願いします。
by citron (2009-06-09 14:23) 

ぽりぽり

citronさん> こんばんは!電気自動車の進歩は楽しみです。日本のメーカーが世界をリードしていって欲しいものです。車好きは、これから目が放せないことになりそうです。こちらこそよろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2009-06-10 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。