So-net無料ブログ作成
検索選択

銃の所持更新 [射撃]

日本国内での銃の所持には、世界的にみても大変厳格な審査があります。毎年春の銃検査とは別に、銃1丁ずつ3年毎に更新をしなければなりません。今回提出した書類は、全部で12枚! 書類だけ書けばよいというものではなく、講習会を受講し、受講修了証、更に医師の診断書(精神病でないか?麻薬中毒ではないか?を調べるもの)も必要です。これをもとに公安(地元警察)が身元調査をして銃を所持しても適当であると審査結果がでた場合に更新になります。

今年から、それぞれの銃の使用実績を厳密に求められています。来年には、医師の診断書の発行は心療内科指定になるそうです。Drも初めて来る人間の心の問題なんて見抜けないと思いますが。。いちいち大変ですが、長崎の悲しい事件を考えれば、社会的にみて妥当な処置かもしれません。 もっと心配なのは、政権を民主党がとったりしたら、現実に即した判断が経験不足から難しいために、不必要な規制に入るのではないかと危惧しております。


20090714160741.jpg20090714155707.jpg20090714160922.jpg20090714161110.jpg


今日は、大変な猛暑でしたねぇ。最近、サブリメントで体力維持をしようと思って色々試しています。これは、良いな!と思ったのは、「梅エキス」と「黒にんにくエキス」。調子良い感じがします。先月DHC経営の宿が、あまりに良かったので、ファンケルからDHCに購入を変えています。嫁は、コラーゲン美容に気をつけているようです。
nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

コメント 28

お茶屋

DHCのサプリメント、色々ありますよね!
たくさん種類ありすぎて・・・ついてけてません^^;
by お茶屋 (2009-07-15 23:15) 

hideyuki2007y

この手のライセンス更新は大変そうですね。政権が変わったら高速道路が年中タダになるらしい、というのだけに期待してますが、、、そのうち税金が値上げされるのでしょうね。
by hideyuki2007y (2009-07-15 23:54) 

あんれに

更新の手続きはけっこう面倒なのですね
厳しく審査をしてくれた方が安心だと思います
by あんれに (2009-07-16 00:11) 

SHINDEN

12枚!ですか?
ずいぶん多いですね。(去年よりさらに厳しくなっているのかな?)
4月の一斉検査では、使用実績報告書の記載が大変でした。
あれよりは増えて欲しくないなぁ。

確かに一般の人にとっては「銃を持っている」というだけで
脅威&不快感に感じられるんでしょうね。
実際にはかなり厳格に管理されていて、取得するのも
時間がかかるんですけどね。

これ以上厳しくならないように、事故には気をつけないとならないですね。
by SHINDEN (2009-07-16 01:05) 

ふくちょ〜

日本は、あらゆる分野で規制がが厳しいですよね。
ただ、銃器に関しては諸外国がこのくらいやってもいいのかなぁ〜、なんて思いますがいかがなモンでしょう? 
政権が交代すると、思わぬものまで影響するかもしれませんね・・・。
by ふくちょ〜 (2009-07-16 02:24) 

Krause

最近の事件の傾向をみていると、ある程度厳格な方法になってしまうのも仕方がないのかとも思いますが、純粋な銃所持者には迷惑な話ですね。
by Krause (2009-07-16 05:22) 

WINぴ~

私めも先月3丁の更新の手続きしました。書類いっぱい書くのはモノがモノですし、身銭を切った鉄砲ゆえ、ぜんぜん苦にはなりません。内科医の診断書を受理できるのはもうこが最期になりますよと所轄さんにいわれてしまいました。

都議会選挙で民主党が議席伸ばしましたから、これで中防の射場が更に遠のいた感じがしなくも無いです。所持者激減の弊害で害獣による被害が浮き彫りになれば、民主党の先生方もまた違った対応になると思います。


by WINぴ~ (2009-07-16 06:40) 

くっさん。

規制って、そのものを知らない人が作るから、厳しくしとけばいいみたいなところがありますね。
だから厳しくなることはあっても簡素化されることはないです(^^;
by くっさん。 (2009-07-16 08:15) 

kaoru

こんにちは。
更新は大変なんですね。
安心安全でと言うのを考えたら
厳しくなるのも仕方ないのでしょうね。
DHCのサプリメントは、種類が豊富ですよね。
by kaoru (2009-07-16 12:07) 

めぎ

厳しくしてもとんでもない事件が起きたドイツは今後どうなるのかなあ。
日本は空気銃にも所持認可が必要なんですね。
選挙の時に、どの政党に投票しようか考えるときの個人の思惑の中に、銃の規制の話もあるんですねえ。ホント、十人十色ですね。
by めぎ (2009-07-16 15:12) 

k6e


< 来年には、医師の診断書の発行は心療内科指定になる

私は来年が初更新です。

『専門医(心療内科)として精神病では無い』と診断を下して貰うのだと考えると、これまでよりも検査に時間と費用が掛かる事になるかも知れませんね。

今の内に心療内科探して診断書貰う診察に予約が必要かどうか調べときます。 

大蒜アレルギー(ちゃんとアレルゲン検査の対象品目です)の私にとって「黒にんにくエキス」はサプリでなく毒です。

若かりし頃は大蒜好きだったのに。。。

by k6e (2009-07-16 16:12) 

ぽりぽり

お茶屋さん> 凄い数ですねぇ。自分にあうものを探すのが大変です。梅エキスは結構お勧めです。
by ぽりぽり (2009-07-16 20:53) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 民主党も調子良いことばかり言っている気がしますね。 財源をどうするのか? 政権交代騒がれていますが、正直不安です。高速道路タダは是非実現して欲しいと思いますが、エコの面からは逆行かもしれません。。
by ぽりぽり (2009-07-16 20:56) 

ぽりぽり

あんれにさん> そうですね!社会的に見れば、これは安心感につながりますね。銃砲所持者もそれを良く理解しています。
by ぽりぽり (2009-07-16 20:57) 

ぽりぽり

SHINDENさん> 3丁同時更新です。12枚は流石に疲れました。銃砲の所持に関しては、社会的責任をしっかり果たさなければいけませんね。お互い事故にはくれぐれも注意いたしましょう。。
by ぽりぽり (2009-07-16 20:59) 

ぽりぽり

ふくちょう~さん> そういうご意見も、確かに正論かもしれませんねぇ。銃は、強い殺傷能力を持っているから所持者は充分社会の目を認識する必要がありそうです。管理がきちっと出来る方だけ、この趣味をやって欲しいものです。
by ぽりぽり (2009-07-16 21:09) 

ぽりぽり

Krauseさん>確かにそうですねぇ。ある程度、厳格な部分が必要ですね。昔はおおらかだったようですが、事件があるたびに法規制が厳しくなってくた歴史があります。
by ぽりぽり (2009-07-16 21:10) 

ぽりぽり

WINぴ~さん> 銃は有用なものですが、一方で簡単に殺傷できる能力があるから仕方ありませんね。心療内科受診は、結構やっかいなことになりそうです。
by ぽりぽり (2009-07-16 21:12) 

ぽりぽり

くっさん>この銃だけは、規制緩和はありえないようです。ある程度は、理解出来ますが、理不尽なことも多いですよぉ。行き過ぎがないよう願っています。
by ぽりぽり (2009-07-16 21:13) 

ぽりぽり

Kaoruさん> 皆さんの理解を得るためにも、厳しい審査の一端をご紹介しょうと思って載せてみました。警察の方の負担も大変なものです。我々も仕方ないと半分諦め気分です。サブリを最近過剰なぐらいでていますねぇ。
by ぽりぽり (2009-07-16 21:16) 

ぽりぽり

めぎさん>ドイツも悲しい事件がありましたねぇ。教育現場のめぎさんはまったく人事ではないですから、銃砲規制はある程度すすんでくれると良いですね。日本は、おもちゃの規制も凄いんですよぉ。空気銃は、まったく火薬銃と同じ扱いです。
by ぽりぽり (2009-07-16 21:18) 

ぽりぽり

k6eさん> にんにくアレルギーとは。。どんなものでもアレルギーはありますねぇ。 来年の初更新、レポート聞かせて下さいませ。。診療内科は、殆ど電話予約らしいですね。Drも実際困るでしょうね。
by ぽりぽり (2009-07-16 21:21) 

citron

更新のことは全然よくわかりませんが安全性仕方ないのかも
しれませんね~。
DHCのサブリメントよさそうですね。今日はまだこちらは暑さは
少し穏やかですがこの猛暑と猛忙しい私としてもDHCのサブリ
メントで乗りきりたいで~す(笑)本当に宿よかったですね~♪
by citron (2009-07-17 06:05) 

ぽりぽり

citronさん> まったくそうなのですが、理不尽なこともあるんですよぉ。DHCのサブリで健康維持できたら良いですね。赤沢には、また行きたいので、スケジュール表とにらめっこしています。
by ぽりぽり (2009-07-17 17:45) 

Ranger

ってことは、ぽりぽりさん、銃12丁も持ってはるんですか・・・すごっ

「梅エキス」と「黒にんにくエキス」ですか  試してみます^^
by Ranger (2009-07-18 11:36) 

Pちゃん

オラも今年3丁更新で~す。

昨日、たまたまの譲受許可証をもらってくるついでに、心療内科云々の話もチラッと聞いてきましたが、こちらにはまだそーゆー話は来て無いそうで・・・(^^;

まぁ、少なくとも年内一杯は大丈夫なんだと思います(・∀・;)  

今後は病院探しが大変そうですね。。。
by Pちゃん (2009-07-18 15:22) 

ぽりぽり

Rangerさん> いえいえ、3丁ですよぉ。 1丁でも8枚の書類が必要です。 身元や実績をきちんと証明したりするのが目的です。
ご自身にあった栄養食品ってあると思います。たんなるビタミン剤より、良い感じがします。
by ぽりぽり (2009-07-19 16:20) 

ぽりぽり

Pちゃん> 同じ時期に更新ですねぇ~。3丁でしたか? 心療内科の先生は特に初診の人に診断書は書きにくいでしょうねぇ~。手間が増えそうです。それこそ、同時期に申請をしないと大変なことになりそうです。
by ぽりぽり (2009-07-19 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。