So-net無料ブログ作成
検索選択

ペレット・ストーブ [山小屋]

随分秋の気配を感じるようになったとはいえ、未だ9月にストーブねたで恐縮です。。
将来の夢として、薪ストーブを楽しむというのがあるのですが、色々大変なことがあるのが判りました。設置やメンテナンスの難しさや、何より薪の確保が大変! 今ならまだ良いですが歳をとったら、かなりきついと思われます。 そんな中で、ペレット・ストーブというものがあるのを知りました。北欧やドイツでは、広く利用されているとか。。

これなら直ぐにでも導入出来そうです。煙突も壁を貫通させて1.5m程でOK。燃料のペレットは同じ熱量で、灯油が18L1200円ぐらいでしたらコストも同じと計算出来ます。

薪のダイナミックさはないものの、炎のゆらぎも楽しめるし、点火もワンタッチ。(タイマー付もあるみたい)メンテナンスが超簡単。。ストーブのデザインも素人目では薪ストーブとなんら変わらないですね。

enp6.jpg

燃料は、ペレットと呼ばれる、間伐材やおがくずを高圧で押し固めて円筒状にしたものです。木質系のバイオマスに分類されます。ダイオキシンや一酸化炭素、クレオソートが出にくく完全燃焼するものです。1台で広い吹き抜けのある家でも全体を暖かく出来るパワーがあります。

e-mini04.jpg

都心部でも直ぐにでも導入できそうですねぇ。本体は、薪ストーブと変わらない印象ですが設置費用が格段に安いです。薪も買うと1ヶ月2万円以上しますが、これだと1万円以下(1日6時間使用で計算)です。山小屋の設備として検討してみようかと。。
nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 19

お茶屋

自分の記事の写真ですが・・・
まさにハワイのノースショア☆
大正解です♪
あの写真で、よく分かりましたね・・・すばらしいです!!
by お茶屋 (2009-09-03 13:40) 

Krause

ペレットストーブ、いいですね!私のドイツの出稼ぎ仲間の家もペレットを使用しています。
by Krause (2009-09-03 18:00) 

まりまぐ

うちの近所ではまだ導入した家ありませんが、
ペレットストーブ流行みたいですね。

近所でも薪ストーブの家は多いですが、薪の確保に一苦労みたいですよ。
ガレージの半分が薪で埋もれていたり、春から次シーズンの薪の確保に奔走したりしてますね。

うちは灯油とエアコン併用です。
寒いのは意外とへっちゃらなんで~~
by まりまぐ (2009-09-03 18:55) 

kaoru

こんばんは。
薪ストーブのある暮らしって憧れます。
ペレット・ストーブと言うのがあるのですね。
デザインも炎の感じも薪ストーブみたいですね。
山小屋への設備としてって素敵ですね。
設置されたら桃とお邪魔させて頂きたいです☆
by kaoru (2009-09-03 19:05) 

ふくちょ〜

薪ってのは、購入すると結構高いんですね~。
とは言え、薪割りも大変そうだし・・・。
このペレットストーブなら、まだ敷居が低そうです。
by ふくちょ〜 (2009-09-03 19:57) 

あんれに

ペレット・ストーブというのを初めて知りました
キャンプで薪をよく使いますがたしかに高いです
このストーブは環境にも優しいですね
薪は煙が凄いでますからね
by あんれに (2009-09-03 20:18) 

citron

ペレット・ストーブはいいですね。見た目も変わらず
これなら山小屋にもピッタリでよさそうですね~。
身内が薪ストーブを使っていて薪の確保と薪わりも
大変のようなことも言っております。
by citron (2009-09-03 21:52) 

めぎ

手軽にいい雰囲気を出せてしかも環境にいいとは、なかなかの優れものですね!
めぎの知り合いはみんな本物の薪ストーブなんですが、みんな田舎の一軒家です。薪を積んでおく場所も、薪を用意する時間やつてやお金もあるからこそできるんでしょうね。
by めぎ (2009-09-03 22:46) 

ぽりぽり

お茶屋さん> ハワイは色々撮影しているので、光の加減でノースショアというのが判りましたぁ。ハワイ、また行きたいです。
by ぽりぽり (2009-09-03 23:17) 

Pちゃん

最初あのベレッタがストーブ作ったのかと・・・(←バカ)

オサレなストーブですね~
我が家も新築時にスウェーデンハウス&薪ストーブを検討しましたが、値段を見て嫁に2秒で却下されました。

関係無いですがビーグルちゃんがカワイイ・・・(*´д`*)ハァハァ


by Pちゃん (2009-09-04 00:58) 

ぽりぽり

まりまぐさん>そんなに有名なものなのですね。日本でも普及の兆しありでしょうか? 薪ストーブは夢なのですが、あまりに負担が大きすぎるような。。せっかくですから飾りではなくメインの暖房器具として使いたいですよね。欲しくなってきましたぁ。。
by ぽりぽり (2009-09-04 23:00) 

ぽりぽり

Kaoruさんと桃ちゃん、大歓迎ですとも。。良い家を新調しないといけませんねぇ~。桃ちゃんとストーブの前でまったりしてみたいです。。最高の癒しでしょう。。
by ぽりぽり (2009-09-04 23:02) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん>軽井沢でも普及の兆しがあるようですよ。薪ストーブは素人には敷居が高すぎますねぇ。困難を乗り越えるサバイバル精神が必要かも? ペレット・ストーブ見つけて、これだぁ~って感じです。
by ぽりぽり (2009-09-04 23:03) 

ぽりぽり

あんれにさん>屋外用のペレットストーブがあるそうです。バーベキューも出来るとか。。こんなの一台あったら、アウトドアの達人になれそうです。
by ぽりぽり (2009-09-04 23:04) 

ぽりぽり

citronさん>薪の確保は並大抵ではないですね。別荘地の殆どの方が買っているようです。ペレットストーブで夢に少し近づいたようです。
by ぽりぽり (2009-09-04 23:07) 

ぽりぽり

めぎさん>ドイツでは、古くから普及していると聞いていますよぉ。薪ストーブのダイナミックなところに憧れているのですが、困難が多すぎますねぇ。特別な方の特別な暖房器具かと。。定年後は夢を実現したいと思っています。
by ぽりぽり (2009-09-04 23:09) 

ぽりぽり

Pちゃん>ベレッタストーブ。。笑えます。煙突が銃身だったりして。。スウェーデンハウスと薪ストーブ。。夢想しておりま~す。。奥様に瞬殺ですかぁ~。我が家も夢と現実は一致しないですねぇ~。
by ぽりぽり (2009-09-04 23:13) 

ぽりぽり

Krauseさん> 本当は薪ストーブが夢なのですが、素人には敷居が高すぎますねぇ。薪の爆ぜる音とか、豪快な薪割りの楽しみっていうのもありますねぇ。自分には夢だけに終わりそうです。。
by ぽりぽり (2009-09-04 23:23) 

河西広実

私はペレットストーブとペレットボイラーの愛好家です。
THEMOROSSIのECOTHERM3001は本当に良いです。
by 河西広実 (2009-11-07 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。