So-net無料ブログ作成
検索選択
ラジコンヘリ ブログトップ
前の5件 | -

イノベーター復活 [ラジコンヘリ]

ネットで注文していた、イノベーターMD530の部品が届いていました。軽傷だったのであっというまに修理完了。今週末は復活飛行したいものです。

P1020283.JPG

このヘリは風速3mぐらいになると、メインローターの材質が柔らかいので、舵が利かなくなってしまいます。カーボンローターを奢ってみました。

P1020285.JPG

ヘッドの部分を修理しました。独特の構造を持っています。バドルシャフトの交換は、ヘッドをすべて分解しないとはめられない構造でした。

木更津YouPort [ラジコンヘリ]

昨日の続き。。F3Cというラジコンヘリの競技種目を主に飛ばす飛行場です。沢山のフライヤーの方が集まっています。YouPortにあげにくる方は、腕自慢というか、かなりのベテランさんばかりのようです。その中でも何時も国内・国際競技でトップクラスの成績を収められているSさんが来られていました。

F3C競技モデル。ステイシーⅡ(ファンテック)というモデル。スケールボディでエンジンも90サイズと大きなものです。

P1020261.JPG

バリバリの競技モデルですから、普通の方のものとは細部から別物。音もまったくちがっていました。安定感・高度のとりかたも全然違います。

P1020254.JPG

広いヘリ専用飛行場。3ポイントでホバリングから上空飛行まで可能。

P1020248.JPG

私の、小型電動ヘリ。エンルート・ソニックは、やはり安定しません。とても上空飛行を出来る状態ではありません。グレードの低いジャイロとラダーサーボを交換しないと無理かも。。(泣) ヘリをお考えの方は、是非メジャーメーカーの評判のよい機種をお選び下さい。(身をもって体験!)電動であればJRかT-REXになるのかもしれません。。

P1020275.JPG

電源を車のバッテリーから取ろうとしたのですが、クラウンハイブリッドのエンジン・ルームはメカニック以外の者が触れることを拒むような全面カバー!見た目と静粛性を保つためだとのことですが、ハイブリッドの高圧電気の配線は蛍光オレンジで警告してくるし、怖くて触れませんでした。

P1020269.JPG

イノベーター墜落! [ラジコンヘリ]

今日は、風も無く最高のRCヘリ日和だったので、何時もの土手へ。イノベーターMD530のフライトバッテリー1本目は快調に飛行。先日と違って風速も1~2mと絶好のコンディション。しかし2本目に取替え離陸後1分も経たない時に突然のノーコン状態! モーターも止まれば舵もまったく利かない状態でまっすぐ墜落。幸いなことに、3mほどの高さだったせいか、破損は最小限でした。メインローターは発泡スチロール製なのですが、一部が吹き飛んでおりました。パドルの片方も破損。この部品の入荷が当分無いそうです。(泣) テールはまったく破損無し。ボディも少しだけの破損で済みました。

ギャラリーの近所のおじさんが言うには、線路に挟まった土地で、近くに国道も走るのでノイズが酷い状況だとのこと。先日グライダーを飛ばした時、鉄橋の補修工事にて溶接作業があり、火花が飛んだ瞬間に墜落したとのこと。やはり、ここはノイズ対策をしないと無理かも。。ここで飛ばすベテランフライヤーにお知恵を頂こうかと。。

20090112152527.jpg20090112152555.jpg20090112152608.jpg20090112152626.jpg


e1941d19921cb1ff1368f1afa3b74e6e.jpg
nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

イノベーター上空飛行練習 [ラジコンヘリ]

今日は、仕事初めでした。夕方には片付いたので、何時もの河川敷にヘリの練習に。。

イノベーターMD530にも少し慣れてきたので、上空飛行の練習をしてきました。 ヘリを始めて4ヶ月になります。 ラジコン・ヘリは、まずホバリングをマスターしてから、その次に上空飛行になります。ホバリングと上空飛行の間には壁があります。更に3D飛行となると気が遠くなるような練習量が必要になってきそうです。

上級者から見ればお恥ずかしい限りの飛行ですが、ここまでになるまでも大変なんですよぉ。左右に振ったり、八の字を描くように飛ばす練習です。 これが出来るようになると、楽しいです。 北西の風2~3m、このサイズにしては強い風なので操縦が難しかったです。 (一人だったので固定カメラによる撮影になります。)


イノベーターMD530 [ラジコンヘリ]

イノベーターMD530を木更津で飛ばしてきました。小さいモデルゆえ、風に流されますが、ワンクラス上の安定性はあるようです。

お手軽にスケールボディを手に入れられ、箱だしで直ぐ飛ばせるのは二重丸です。ただ安全装置が多いので、逆に少し煩わしいところがあります。バッテリーは専用で、安全性や搭載のし易さではメリットがありますが、汎用品を流用できないので若干高くつく感じです。バッテリーの電圧が少しでも足りないとメインローターが回らないというのも、困ったものです。オールインワンですが、バッテリー充電器は直流対応のみなので、安定化電源(交流を直流に直す装置)か、車用の鉛バッテリーが別途必要です。

608201e1ccfab8b8c59da06dc5d5624b.jpg

安定性はかなり高いです。初心者のホバリングから簡単な上空飛行の練習機としては、最適な選択だと思います。

e1941d19921cb1ff1368f1afa3b74e6e.jpg

風速、2~3m以内では、安全に飛ばせられます。動画を少しアップ。



前の5件 | - ラジコンヘリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。