So-net無料ブログ作成
検索選択
山小屋 ブログトップ

ペレット・ストーブ [山小屋]

随分秋の気配を感じるようになったとはいえ、未だ9月にストーブねたで恐縮です。。
将来の夢として、薪ストーブを楽しむというのがあるのですが、色々大変なことがあるのが判りました。設置やメンテナンスの難しさや、何より薪の確保が大変! 今ならまだ良いですが歳をとったら、かなりきついと思われます。 そんな中で、ペレット・ストーブというものがあるのを知りました。北欧やドイツでは、広く利用されているとか。。

これなら直ぐにでも導入出来そうです。煙突も壁を貫通させて1.5m程でOK。燃料のペレットは同じ熱量で、灯油が18L1200円ぐらいでしたらコストも同じと計算出来ます。

薪のダイナミックさはないものの、炎のゆらぎも楽しめるし、点火もワンタッチ。(タイマー付もあるみたい)メンテナンスが超簡単。。ストーブのデザインも素人目では薪ストーブとなんら変わらないですね。

enp6.jpg

燃料は、ペレットと呼ばれる、間伐材やおがくずを高圧で押し固めて円筒状にしたものです。木質系のバイオマスに分類されます。ダイオキシンや一酸化炭素、クレオソートが出にくく完全燃焼するものです。1台で広い吹き抜けのある家でも全体を暖かく出来るパワーがあります。

e-mini04.jpg

都心部でも直ぐにでも導入できそうですねぇ。本体は、薪ストーブと変わらない印象ですが設置費用が格段に安いです。薪も買うと1ヶ月2万円以上しますが、これだと1万円以下(1日6時間使用で計算)です。山小屋の設備として検討してみようかと。。

富士山麓 [山小屋]

富士山麓の残りの写真。。何時もながらの場所です。12年も通っていると、たまに開拓をするのですが、だいたい同じ場所で楽しむことが多くなりますねぇ。

またまた、スズメ蜂の巣が軒先に。。 サッシの上ですねぇ~。幸い蜂は居ないようです。M4カービン銃(おもちゃ)で20m離れた場所から射撃!破壊しておきました。。

P1030044.JPG

河口湖の鴨君達。。田んぼに餌をとりにいったのでしょうか?泥だらけの羽を毛づくろいしていました。

P1030035.JPG

「富士山」ナンバーも随分見かけるようになってきました。

P1030045.JPG

夏休みは、湖面にカヌーを浮かべようかと。。

P1030049.JPG

昼時は、「やまぼうし」へ。今年から日曜日も営業してくれています。手をかけたお料理。。薄味にして素材のよさを感じられる料理ばかりです。こんな食事をとっていれば病気にならないと思います。

P1030046.JPG

嬉しいことにデザートがグレードアップしています。梅シャーベットは、これ以上のものがないぐらい美味しかったです。 右はごぼう入りのチョコレートケーキ。

P1030048.JPG

夏休みは、また出直します。何軒かメルと一緒に行けるカフェに行って、ゴルフも久しぶりしたいですねぇ。皆様は、夏休みのご予定決まりましたでしょうか?
山小屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。