So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンティング ブログトップ
前の5件 | -

華麗なる一族 [ハンティング]

TBSドラマ「華麗なる一族」好調なスタートのようです。30%の視聴率だとか。初回から目を釘付けにされました。キムタクとギバチャンが一緒にハンティングに行く印象的なシーンが。。そのファッションがかっこよいのです。

キムタク(木村拓哉さん)は、イタリアのハンティングジャケットでしょうか?イタリアの洒落者が着ていそうな。。これは、かっこよいですねぇ~。銃は、アップが無いので判りませんでしたが、水平ニ連銃。台詞には、なんとあのジェームスパーディだと言っておりました。イギリス御三家の水平ニ連銃、1960年代には今の価値で数千万円はしたでしょう。

皆さんに見て頂きたい一心で、TVをデジカメで撮っておきました。TBSさんも大目に見てくれるでしょう。画像はとても悪いですが、イメージだけでも。。

 

ギバチャン(柳葉敏郎さん)は、英国紳士のそれですね。品の良い、イギリス製のハンティング・ジャケットですね。イギリス・ロイヤルファミリーのイメージでしょうか? 銃は上下二連銃でした。FNあたりでしょうか?バーバーのワックスド・コットン・ジャケットを羽織ってくれていれば完璧でしたね!胸には、狩猟登録を証明する、記章が。。凝っていますねぇ~。

 

本物のパーディの水平ニ連銃。現在のものでも1千万円。。(驚)

 

現在日本では、実際にはオレンジ色のベスト着用が決められていますから、あのようにお洒落にはいきませんね。残念!


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(7) 
共通テーマ:スポーツ

レーザー・レンジファインダー [ハンティング]

ハンティング用の光学機器に、レーザー・レンジファインダーがあります。ファインダー越しに目標物を狙いボタンを押せば、そこまでの距離が表示されます。このブッシュネルのものは、2年程前にカベラズで購入したものです。たしか2万円ぐらいだったと思います。国内価格は実に5万円になりますから内外価格差の大きい商材です。現在は、アメリカの輸出制限品目から外れて自由に個人輸入出来るようになりました。

パッケージには、鹿を狙って距離を測定している絵が描かれていますが、実際どうでしょうか?こんなことをしている時間は、実猟ではあまり無い場合が多いと思います。現実的な使用方法として、例えば鳥屋猟であれば、予め鳥屋位置から自分の銃の射程範囲を把握するために周辺の目標物を目安に、このレーザー・レンジファインダーで何箇所か距離を測定しておき、イメージとしてつかんでおくといった使い方が一般的では無いでしょうか? 人間の目による距離感というのは、その土地や天候(照度)、背景によって狂い易いものですから、これらで的確な距離感を掴むことは重要なステップになると思うのです。狩猟免許試験受験の時は、目測距離の口頭出題が必ずあることもそのためと思われます。

ファインダーを覗くとこんな風に見えます。十字のところに目標物を合わせて躯体上部のボタンを押せば、ファインダー右下に距離が表示されます。メートル表示も可能。

このモデルは500ヤードまで測定可能。ゴルフの残りヤードを知るためにも使えそうですね。

ビッグマウスのハンターは、自慢話しとして、獲物との距離が大きくなりやすいようですが、これを持っていれば正確な距離が判ります。そして猟の技術向上の一助にもなるかと。。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

欠航! [ハンティング]

欠航!!

只今帰宅致しました。あっけなく、蝦夷鹿ツアー終了しました。楽しみにしていたのに至極残念です。皆様に土産話しも持ち帰れませんでした。

リベンジを誓いましたが、週末は既に現地の予約が一杯だそうです。。(泣)


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

羽田 [ハンティング]

羽田です。チェックインできましたが、まだ離陸できるか判りません!

すんなり銃と弾を預け入れ出来ました。ANAのお姉さんに銀の専用ケースに弾を入れて貰います。 今回は特に空港警察のチェックもありませんでした。

お決まりの「アカシア」でシチューロールを食べながら出発を待ちます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

荷造り完了 [ハンティング]

北海道行きの荷造り完了しました。銃以外はかなりコンパクトにしました。スコープの留め金(ウィーバー)のネジが自然に緩んでいたので、三進さんでスコープサイターで見てもらいました。左右はぴったりですが、上下に大きく誤差が。。(泣)実射調整の時間も無いので、そのまま行きま~す。H先生、ネジロックと微調整して頂いて感謝です。

明日の天気次第では、飛行機飛ばないし、吹雪では猟にならないし。。残念なことにならなければ良いのですが。(+o+)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の5件 | - ハンティング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。